2016年06月07日

1000万円貯蓄を具体化する1日目

どうも、サンペリドンです。

ギャンブルの資金として
1000万円を用意する・・・

まあ、そんな奴は、なかなか
いないだろうね・・・

そもそもそれが出来るなら、
ギャンブルに依存しないでしょうよ。

ごもっとも・・・

そうかもしれませんが、
とにかくやってみるのです。

それにしても、やみくもに
ただ1000万円貯めるって
心に決めた所で、それだけで
望みが叶うというのは、まず
無理だと思うのです。

目標を実現させるには・・・
自分が想定出来る状況、
そして、より具体的な内容の
方が実現させ易いでしょう。

自分が出来る事を明確にして、
その目標に向かってどう行動
していけば良いか?

それが分かれば、おのずと
自分がしなければいけない事が、
目に見えてくるはずです。

1000万円貯蓄する・・・

これを目標にします。
まずは、期間を定めます。

私の場合
1000日

但し、自分の想定外では、
まずそのものが見えないし
やる気も起りません。

例えば、
明日迄に1000万円準備
しろったって、私には無理だと
思ってしまいますので、
行動自体が難しいでしょう。

ただ、1000万円自体を
用意する手段ならば色々な
方法がありますし、その気に
なれば、可能である範囲です。

金額の目標設定としては、
決して初めから無理だと
諦める範疇ではありません。

もちろんこの感覚は人によって
様々ですので、一概には言えません。

目標を立てるってのは、
何かを成す為に大事な要素だと
思いますが、その設定って
難しいですね。これは欲求の大きさ
と満足度にもかかわってきますし、
幸福度によっても変化してしまいます。
自分にとって何が大事なのか?
価値観が人によって違うのと同じです。

ギャンブルする為に1000万円
貯蓄するという行為は、恐らく
多くの人にとってモチベーションには
ならないでしょう。

私にとっては大きなモチベーションと
なるのです。

ただ、何故それが今なのか?っていう
話なんですよね・・・

私は20年余りギャンブルをやってきて
ただただ、それが心地良かっただけ
なんだって思うのです。今となってはね。

ギャンブルはお金が切れたら終わりです。
だから、自分なりに勝つ為の努力は、
してきたつもりですよ。
それでも結果が出るとは限らない。
こんな世界にしがみつく必要性なんて
別にないんじゃないの?

ギャンブルするのが苦しくなって
いざやめようとしたら、やめられない。
ギャンブルが生活の一部になって
しまったもんだから、簡単に抜け出せる
ようなもんじゃないというのは、
分かっていました。だけど、心では
やめようと思えば、いつでもやめられる
と思っている自分がいるのです。

だけど、実際に行動して分かったのですが、
やめようと思ってもやめられないのです。
いや・・・やめようと思っていない・・・

これを依存症というのならば、
私は、それにあたります。

ギャンブル依存症を自覚した上で、
克服したいという思いが今の行動だと
したら、多くの人は理解できないかも
知れません。

私が今している行動は競馬人生での
収支をプラスにする為の行動であり、
尚且つ、依存症を克服する為の
行動でもあるからです。

レートの低い部分で負けようが、
レートの高い部分で勝てば、
逆転可能な訳ですよ。
効率的にもその方がいい。

私が勝てるはずのパチンコを
やらなくなったのは、その為です。

さあ、どうやって1000日で
1000万円貯めるのさ?

具体的には・・・

@酒・煙草をやめる
A奢り体質を変える
B暴食をやめる
C健康体でいる
Dお小遣い以外の収入を増やす

これを1000日達成すれば、
私の場合は1000万貯蓄出来ます。

簡単では、ありません。なぜなら、
私はずっと出来ていないから・・・
習慣化されてしまっているからです。

より具体的に
1日平均
@煙草1日2箱1000円
 煙草のお供のジュース400円
 酒1日2000円
  
1ヶ月30日として合計102000円

A後輩を連れて飲みに行くのが好き
後輩には、お金を出させないという
プライド?というか習慣がある。
基本的に飲むと金銭感覚麻痺。
平均週1回2万円
月8万程度

B大食いである
その為、食費が凄い・・・
おまけに食に関して高級思想である。
少しでも良いものを食べたいと思い
その為にはお金を惜しまない傾向。
週1程度で、美食を求め彷徨い、そして
たっぷり食べる。常連として
通ってしまう店が多くある。
1回の食事で6.7s増量経験あり。
月5万程度使用。

C頭痛・肩こり
疲れを感じるとすぐ、
マッサージに行ってしまう。
そもそもが、マッサージ好き。
しかも、ロングでたっぷり。
月2万円程度。

さて、@〜Cは毎月の出費の
部分です。締めて約25万円也。
単純計算で最低これ位は
使用しているという金額です。
実際には、交友関係のお金を
もっと使用しています。

D私の毎月の収入は
お小遣いと、アフィリエイト、
グーグルアドセンス
そして競馬予想によるものです。
今の所、月10万円程度。
これは頑張り次第で月20万円位は
可能だと思うのです。

@〜Cの出費を抑え
Dの収入を増やし3年たてば

1000万円の貯蓄は
可能なレベルなんですよね・・・
はっきり言って酒・煙草やめる
だけで、ぐっと近づける・・・

それがわかっているのに、
これまたやめるのは容易ではない。

ひとまず、3年で1000万円貯蓄は
私にとって可能だぞと自分に
言い聞かせる為の・・・

意識向上からスタートしました。

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
ポチっと応援して頂ければ
励みになります。


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

       ≪スポンサーリンク≫



posted by サンペリドン at 06:09| Comment(0) | 資金の推移

2014年02月12日

ルール徹底の難しさ

a1370_000437.jpg

どうも^^
サンペリドンで〜す。

積雪で変則開催になりましたね。
私の住む、奈良はあんまり雪が積もる
事ってないのですが、久々に少し積りました。

雪が積もった際には、毎回雪だるまを作って
喜んだものですが、今回は身体が動きませんでした。
年齢の衰えを最近よく感じるんです。
40歳・・・やっぱり30代と全然違います。

肝心の競馬なのですが、家のテレビで
のんびりと見れる状況だったので、
楽しく見ていたのですが、今の私では
自制するのが大変厳しいと感じました。

いやねえ、元々パドック派だった私は、
つい、とてもよく見えた馬を買いたく
なってしまうのですよ。。。
自分の主観で、予想して、トータル収支で
勝つって事を私は諦めた訳です。
だからこそ、徹底したルール作りをしたのです。

このルールが、まだ収支をプラスにできるものか
どうかは、分かりませんし、今もなお、
迷いがあるのも確かです。だからこその検証な
訳ですが、もしこのルールが勝てるルールで
あったとしても、それを守って貫けなければ
意味がないんですよね。

ただ、競馬を楽しむという意味では、
自分の主観で予想をして、賭けて的中する
という行為が1番なのだと思います。
私の場合、それで勝ちきる自信は、ありません。
そして、それをしっかりと自覚しておかないと、
競馬において収支をプラスにする事など、
とうてい無理でしょう。

もし、勝てる方法を知っていても、
勝つ方法を実行できなければ、勝てません。
自制出来ない人間が勝ちきるのは難しいのです。
ギャンブルにおいて、自制心というのは、
とても大きな要素だと感じているのです。

楽しくなければやる意味はない。
これは、私のモットーではあります。
しかしながらギャンブルにおいて、
勝たなければ意味がありません。
私にとってギャンブルってのは、
ただ、楽しいだけでは、満足出来ないのです。

私の競馬に対する姿勢・・・現状予想する行為
という楽しみはありません。競馬において
予想をする行為というのは、競馬を楽しむ大きな
要素なのかも知れません。そういう意味では、
寂しい部分もあるのですが、この辺りは、
予想という行為を例えば、G1だけにするとか、
余剰資金でお遊びで、やるだとかその範囲で
対処できれば十分なのです。

で、肝心の自己流馬券術はどうなったのか?

結果を先に言うと、収支はプラスに転じました。


せっかくなので、私の手法を少し教えちゃいます。
いやねえ、もうルールは変わらないつもりでは
あるのですが、急に閃いたり、こんな事やってみたら
どうなるんだろう?ってのは、ちょいちょいあるんです。
この辺りで、軸がブレてしまうのを自分自身で
少々恐れています。だから、ルールってのは
基本的に変わってしまっては意味がない一方で
時代に合わせて、万能に対応する必要性があるんです。

競馬の根本は変わらなくても、この先どうなるか
分からない訳です。まあ、偉そうな事を言うのは
私のルールが本当に通用してからですな、、、

では、私の手法

@出走頭数が10頭以上のレースを狙う。
A1番人気馬が1着になる確率が低いレースを
 選ぶ(例えば大外枠であったり、牝馬であったり)
 単純な選び方だけど、秘密だよ〜、すみません。
Bオッズにより、3頭を選ぶ。
C3頭の単勝に賭ける。
D全資金から、1点辺りの投資金を決定。

こんな感じですね。
要するに、オッズ見て3頭の単勝に
資金に応じて賭けるってだけです。

スタート資金・・・30000円
現在・・・37200円
収支・・・+7200円
この3日、京都、東京、小倉から
厳選したレース25レース中、
的中は5レースでした。

厳選したって書きましたが、選定レース
の基準は、甘くしました。
ルールの変更というよりも、舞台に
多く立つ方が、安定し易いと考えた
からです。的中率より回収率に重点を
置いた方法ですので、試行回数は多い方が
結果に結びつきやすいと思います。

本来競馬というのは、大数の法則により、
試行回数が多ければ多い程、控除率に
近づくはずです。競馬新聞による予想
をする方が多いでしょうから、
人気もかたより易いでしょう。
私は、オッズしか見ませんから、
少数派だと、思います。同じような
予想法ならば、結果大数の法則に近づく。
そんなものだろうと思いますがどうでしょう?

まだまだ、検証は続きます。
ちょっと、収支がプラスになったからって
調子にのるなよな!(自分に言い聞かせる。)

今回のルールは、うまくいく気がするんです。
まあ、夢は3万→300万だからね。
とんでもない話かもしれないですが、
当の本人は、結構まじなんです。
今まで、アホみたいに競馬で散財してきたので
こういう楽しみ方を出来るようになった地点で、
私の中では、大満足なんですよ。

どれだけ無くなっても、3万円。
この心の余裕って大切ですね。

うーん。。。ヒリツクような
大勝負みたいなのが、ギャンブルの
醍醐味ですし、若い頃(20代)は
1点20万円とか、とんでもない事を
した時代もありました。

今はやっと、冷静に勝つ事を求めれるよう
になったと思います。

いやねえ、競馬で勝つのって本当に
難しいと思います。

まずは、自制心を保てるか・・・
競馬うんぬんよりも、まずは
ここなんだと思います。まじで!

ありがとうございます、
お互い頑張りましょう。
ポチっと応援して頂ければ
励みになります。


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









posted by サンペリドン at 00:18| Comment(0) | 資金の推移

2014年02月05日

感触は悪くない

DSC_0876.JPG

2014年2月1日(土)
     2月2日(日)

中央競馬 東京・京都の中から自分ルールで選定した
レースは、合計21レース

そして、1日目は、11レースに賭け、結果・・・
なんと全てハズレ(汗)
2日目は、10レース中、的中は1レースだけ。
なんというか、いきなりまたもや
やる気をなくしそうな状況に。。。

但し、私の想定上、トータルの的中率15%以上
で、収支はプラスになるのです。
検証中に、あまり感情のぶれがあっては困る。
ただ黙々とルールに従うのみ。
感触的には、惜しいレースもあり、
悪くないと思っています。結果が全てですし、
収支が安定しないとなると、私の術は
もう無くなってしまうかも知れません。

年間収支は120%程度で落ち着くと思います。
(あくまで希望って事ですな。。。)
検証中に大金賭けなくて良かったぜぃ。

では、資金の推移です。

スタート資金・・・30000円。
現在の資産・・・26240円。

収支・・・マイナス3760円

はい、いきなりの、なかなかのマイナス。
目標300万とか、けっこうまじなんだけど、
これ見たら、達成できるかい!って感じだね。

そういや、今回の私の馬券術は、
単勝の3点買いなのです。
内緒にする程のもんでもないですからね。
的中率と回収率のバランスを考えて、
こうなったのですが、それでも、
回収率重視な方法です。
期待値100以上の馬券に賭けるという
スタンスは変わらないです。

とにもかくにも、まだまだ検証は続けるつもり。
優しく見守って下さいまし。

ありがとうございます、
お互い頑張りましょう。
ポチっと応援して頂ければ
励みになります。


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村










posted by サンペリドン at 10:05| Comment(0) | 資金の推移

スポンサーリンク