2017年04月06日

本音と建前の世の中で生きているからこそ

どうも、サンペリドンです。
現実社会、本音と建前で生きている。特に会社勤めでは、それが顕著に表れていると感じます。本当に疲れる、正直ベースで生きたいと思いますよ。私なんかは、割合好き勝手な事を言って、有給とか育児休暇をバンバン使ったり、気分が乗らないという理由で突発的に休んだり、何を持って上司なんだって常に思っているし発言してるし、実際に上司を殴った事もあるし、扱いにくいと思います。私が社長なら、真っ先にくびにするよ。
自由過ぎて会社の中では、問題児になっているみたいです。実は自分でも自覚しています。それなのに、改善チームリーダーにされてしまっているんです。作業改善や安全、そして効率良く働けるように案件を出し皆の意見をまとめ、改善提案を出す。

会社の発展なんてどうでもええし、会社の給料以上競馬で稼いで会社の価値をゼロにするのが目標のおっさんが、リーダーですよ。

だけど上司に仕事ぶりを評価しているし任せるとまで言われて断れないですよ。

快く引き受けてくれたと皆の前で言ってたけど、どうせやらなければいけない事に対してごねても無駄ですからね、やるしかない。やりたくない仕事を選べる立場じゃないんだからね。これが本音。そもそも上司となんて思っちゃいないよ、あんたの評価なんぞどうだっていい。部下に全く尊敬されてない上司、せめてそれ位は自覚しとけよ!

まさに本音と建前です。上司だって本音じゃないでしょう、サンペリドンを責任ある立場にしとけば、少しは文句言わなくなるかもってなもんでしょうね。

こんな事思いたくないですよ、素直に頑張ろうでいいんです。

どうせやるなら、気持ち良く心地よくやりたいものです。

私だって、入社当時は希望に溢れていたんだよ。大手会社に就職できて人生勝ち組とさえ思った位だよ。

大手だかなんだか知らないけど、やたらコンプライアンスがどうのこうのと会社側は主張してきます。

でも、実際には会社の中身にそもそも問題があるという矛盾。私が会社にそれを指摘してしまうと、会社は存続出来ません。結果、私が消されるだけ、会社なんてそんなもん。

はっきり言いますよ。会社で昇進したいのであれば、まず色んな人とコミュニケーションをどんどん取る事、そしてあなたを評価、査定してくれる直属の上司に本音は言わず、ただただ気に入られる行動をする事。別に会社の中にこだわる必要はない、むしろ上司をキャバクラに連れていって奢る位がいいでしょう。たまたまパチンコに勝ったとか言って、年3回程度、一緒に遊んであげたら仕事の中身なんて、たいした問題じゃなくなりますよ。所詮人間なんてそんなもん。

但し、根っから真面目で仕事一筋、俺は仕事以外に興味がないという職人気質な方や部下にはビタ一文出させないという、プライドが高すぎるクソ野郎には通用しないかも知れないですね。

まあ、どちらにしろ、そんな人生が楽しいとは思えませんが。。。

本音言えるのは、社長だけなのかな?社員はあくまでも社長の下部でしかないんだもの。

会社の文句ばっかり言ってんじゃねえ!
だったら、自分で起業しろって話になってしまいます。

結局、会社の中では本音だけで生きるなんて、無理があるってことです。

だからもっと自由に生きたいって常々思うのでしょうね。

嘘で固められた人生、せめてブログの中だけでは、正直でいたいと思います。

まあ、それはそれで、たたかれたりしますけどね。

でも、こういう場所があるというのは、貴重だと思います。

あれれ、こんな事を言いたかったんじゃないんですよ。

ここまでが、前置きです。では、本題に・・・と思ったのですが、話が完全に逸れてしまった上、長くなりまとまりがつかなくなってしまったので、本当に書きたかった事は次回にします。

今回は単なる、会社への愚痴でしかありません。

ちょっとスッキリしたよ。見ている方はストレスがたまったでしょうね。

どうもすみません。
posted by サンペリドン at 06:55| Comment(0) | ブログについて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

スポンサーリンク